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食品企業 2030 年, その先へ 海外展開なくして成長なし

商品名
著者・編集 新井ゆたか・加藤孝治 編著
発売日 2022/11/01
ISBNコード 9784889272819
体裁 A5判 223ページ
価格
定価2,750 円 (税込・送料別)
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本書では、2030 年にかけての食品企業のグローバル戦略を取り上げています。

2020年代に入り、日本企業のグローバル戦略の必要性は、更に高まっています。

第1部では 2030 年を展望したグローバルポートフォリオの課題として、
日本の食品企業の海外展開を振り返り、
戦略や地球市民としての責務を説き、
第2部では、新たな事業領域を探るイノベーション・日本独自の商材、
キラーコンテンツの活用・社会課題の解決に向けて、
の3つカテゴリーで様々な企業の動きを紹介しています。


海外市場へのアプローチは、各企業に課された課題であり、
本書はその解決のヒントとしてご活用いただけます。

新井ゆたか・加藤孝治・編著
発行所:(株)日本食糧新聞社
発行年月日:2022年10月31日
体裁:A5判 223ページ

〈掲載内容〉◆はじめに

◆第1部 2030 年を展望したグローバルポートフォリオの課題/
日本の食品企業の海外展開を振り返る/グローバル食品企業の戦略/
サステナビリティ=地球市民の責務/
コラム:フードテック(Foodtech)・人口減少する日本市場の将来

◆第2 部 チャレンジする日本の食品企業に学ぶ/
「チャレンジする日本企業」の学び方/

■新たな事業領域を探るイノベーション/
Ajinomoto Group Shared Value の追求「アミノ酸のはたらきで食と健康の課題解決企業」を目指す・味の素/
栄養報国からグローバル・アドバンスト・ニュートリションへ ・明治/

■日本独自の商材、キラーコンテンツの活用/
「カップヌードル」グローバルブランディングの深化・日清食品グループ/
「IN EVERY HOUSE」を世界へ・ハウス食品グループ本社/
世界の食卓にキッコーマンしょうゆを〜グローバル・スタンダードの調味料を目指して〜・キッコーマン/
創立100 年、ポッキー海外生産50 年、江崎グリコの挑戦・江崎グリコ/
世界のティーカンパニーを目指して「お〜いお茶」をグローバルブランド化する挑戦 ・伊藤園/
日本独自の商材、米菓の強みを活かして海外展開に取り組む“ 新潟から世界を目指して”・亀田製菓/
オタフクソース、海外への展開 ソースを売るのではなく、お好み焼を広める・オタフクソース/
世界初のカニカマを世界で売る・スギヨ/
世界の「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」に向けて・ヤマキ/
FURIKAKE・ゆかり(R)を世界の調味料へ・三島食品/
時をこえ、親しみの心をおくる・白鶴酒造/

■社会課題の解決に向けて/
グローバル展開への歩みと植物性素材 によるサステナブルな食の未来の共創・不二製油グループ本社/
広大なオーストラリアの地から確かな品質を世界の食卓へお届けする〜ニッポンハムグループの豪州牛肉事業の取組み〜・日本ハム/

◆終章 おわりに

/執筆者紹介